年末年始営業日のお知らせ

2023年12月16日

 今年も残りわずか。今日はこの時期には珍しく最高気温が17度予想となっておりますが、明日からグッと気温が下がり寒波がやって来るようです。インフルエンザも流行っていますし、風邪などひかないよう体調管理しっかりとしないといけませんね。

 

 ちなみに私事ですが、今年いっぱいで止めたことがあります。それは小銭貯金。約15年ほど続けていましたが、2つの理由で止めることを決断しました。

 1つ目はキャッシュレス化が進み、小銭が貯まらなくなってきたこと。最近のお買い物は隙あらばQRコード決済・クレジット決済で、現金を使用することが少なくなってきました。そのためおつりを現金でもらうことがなくなり、貯まるスピードが鈍化していきました。

 2つ目は小銭が貯まり、銀行へ入金するときの手数料が高くなってきたこと。先日、最後の小銭を銀行へ預け入れしたのですが、以前はかからなかった手数料がかかるようになっていました。工夫をすれば手数料がかからないやり方もあるのかもしれないですが、もったいないなって。

 お年玉やお小遣いも最近ではキャッシュレスで渡す方もいるそうで、時代は変わったなとしみじみ思います。不動産の取引での代金のお支払もほとんどが銀行振り込み。現金で代金を支払いをされるからもまだまだいらっしゃいますが、大きな金額の時は、まず行いません。キャッシュレスになることはメリット・デメリットがあると思いますが、お金のことをちゃんと勉強して知識を持っていないと、知らずに手元の資金がなくなるということもあるので注意しないといけないですね。

 

 さて、年末年始お休みのお知らせです。2023年の最後の営業日は29日(金)、2024年最初の営業日は2024年1月5日(金)となっております。2024年もお客様・地域の皆様への感謝を忘れずに、私たちなりに頑張ってお仕事させていただきたいと思っております。皆様のご愛顧引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

2023年12月
2024年1月