映画『正直不動産』明日公開!

2026年05月14日

不動産営業のかっこいいふじまるさん

明日5月15日、映画『正直不動産』が公開されます。

私どももお世話になっている公益社団法人 全国宅地建物取引業協会連合会がタイアップしており、弊社にも山下智久さんのポスターを掲示しております。

興味のある方は、ぜひ劇場でご覧ください。

 

ちなみに私、『正直不動産』のマンガを全巻読んでいるんですよね。

 

私が不動産のお仕事をさせてもらうことになったとき、何か参考書のようなものが欲しいなと思い、出会ったのがこの漫画でした。

原作の夏原武先生の本はアウトローな世界なお話が多いので、基本的には私の趣味には合わないかなと思っていましたのですが、読み進めると・・・

 

『なるほど!』

『それ、あるある!』

 

といった場面もあり、気づけば新刊を楽しみにするようになりました。

 

主人公は祟りを受けて噓をつくことができないため、お仕事のなかでいろんなトラブルに巻き込まれます。

しかし嘘をつかない正直な営業スタイルに変えて、日々いろんなお客様に対してお仕事に向き合っていくというお話です。

 

初期のお話で【千三つ】という言葉が出てきます。

 

作中の中では、

“千のうち本当のことは3つだけ”

というような意味で使われていました。

 

その言葉はこのお仕事を始める私が、不安になった言葉でした。

 

しかし数年この業界で働いて、そんなに嫌な人ばかりでもないなと思っております。

ただし情報や知識の有無で、結果が変わってしまう世界でもあるので、駆け引き・立ち回りのスキルが求められます。

 

だからこそ、そこには人間ドラマが生まれ、この作品の面白さに繋がるのだと思います。

 

とはいえ、普段の私たちのお仕事はそんな映画のようなことはなかなか起こりません。

地道に調査・書類作成をして・・・、地味なお仕事をして過ごすことがほとんどです。

 

これからも、一つひとつのお仕事に誠心誠意向き合いながら、皆様に「ほほえみ不動産って、正直不動産だね」と思っていただけるよう頑張っていきたいと思います。